スコティッシュフォールド、10のQ&A

スポンサーリンク
広告336

スコティッシュフォールド Q&A

Q1 そもそも「スコティッシュフォールド」とは何ですか。

A 猫の一種です。このブログの他のページにも紹介されていますが、大変可愛くて、人懐っこい猫です。

最初に発見されたのがスコットランドだったこと、そしてその種の特徴である「耳折

れ(フォールド)」から名付けられました。

Q2 どのような歴史があるのですか。

A 上にも書いていますように、スコットランドのテイサイド地方のある農場で発見されました。

羊飼いのウィリアム・ロスが耳の折れた白い猫を見つけ、スージーと名付けました。書物によってはスティとするものもあります。これが歴史上最初に発見されたスコティッシュフォールドとなっています。

Q3 スージーの親猫は普通だったのですか。

A 親猫がどれなのかは判っていません。ただ、他の動物にもあるように突然変異で生まれたということです。偶然でもウイリアム・ロスの発見は、後の世界に大きな喜びと驚きを私たちに与えてくれました。

Q4 スージーからどのように引き継がれていったのですか。

A スージーが何匹かの子猫を産んだ時、ウィリアム・ロスはやはり耳折れのメス猫に目をつけ、「スヌーク」と名付けました。したがって、スージーがスコティッシュフォールドの初代猫といわれる訳です。

Q5 その後どのようにして世界に広まっていったのですか。

A 遺伝学者と協力して、スヌークと英国のショートヘア、アメリカンショートヘア、家畜のネコなど、さまざまなネコを使って、スコットランドフォールドの品種創りがが始まりました。

ペットを乾かすストレス解消!【ペットドライルーム】

 Q6 スコティッシュフォールドには他にどのような特徴があるのですか。

A 一つはフクロウのような丸い顔です。短い首、大きな目、そして毛は短いものから中くらいの長さまであります。

また最大の特徴である「耳折れ」は二重・三重に折りたたまれることがあります。

しかし、いずれも生まれた時は耳が立っていますが、3週間程で折りたたまれます。

さらに「スコ座り」と言われる、独特の座り方をするのも特徴です。

Q7 性格はどうでしょうか。

A とても優しい性格の種です。他の猫に比べて、あまり鳴くこともなく、室内で飼うには最高の種です。

また猫じゃらしのように動くものに大変興味を示します。中には犬のようにボールを取りに行かせたりしている人もいます。

人懐っこいので、初対面の人にも甘えることができます。それゆえに誰もが欲しがる種であるとも言えます。

Q8 飼う時の注意点はなんですか。

A 毎週のブラッシング、時折のお風呂や適切な食事だけでなく、屋内用の動物であるので、猫が外に出ることができないようにしてください。

耳を折っていますから、中に脂肪や垢がたまることが多いので、その時は優しく取り除いてあげてください。

知的能力も高いものをもっていますので、行動をよく研究し、たくさんの愛情を注いであげれば、間違いなくあなたの最大の家族になれます。

Q9健康上の問題はありますか。

A 先天性骨ジストロフィーを持っている場合があります。一部のブリーダーは売るためにそれを隠していることを頭に入れておいてください。

ですから、購入する場合は、血統書付きのものを選ぶのが間違いないでしょう。ブリーダーから購入すると費用は安くなりますが、その後病気で大変高くつくことがありますので、注意が必要です。

先天性骨ジストロフィーという病気は基本的に軟骨の肥厚をもたらしています。それが厚くなると、関節は短くなり、硬くなりがちです。

最も影響を受けるのは、尾と脚です。猫の年齢が上がるにつれ、活動はますます制限され、痛みを伴うことがあります。骨は手触りが悪く、猫は非常に慎重に扱わなくてはならなくなります。

Q10 その他全般に何かありますか。

A スコティッシュフォールドはその可愛さから、世界中で愛されている種です。しかも鳴き声もあまり出さず、室内で飼うには理想的な猫です。

先にも書きましたように、頭の良い種ですから、きっとあなたの良い遊び相手になってくれるでしょう。たっぷりと愛情を注いであげてください。


お風呂上がりのペットを乾かす快適空間【ペットドライルーム】

手作りレシピを追求したプレミアムドッグフード『モグワン』

モグワンの最新CMです。

上のCMのメイキング映像です。コロ助君と瑠々ちゃんが可愛いこと!


楽天の犬・猫用防災ジャケット 


スコもできるひとり遊び、安心お出かけは楽天から 

アマゾンでもOKです 

コメント

  1. ちゃめ より:

    骨が弱いんですね
    覚悟して家族に迎えないといけませんね

    • キャップ より:

      そうですね、いずれは「別れを迎える」時も覚悟することが必要ですから、一時的な可愛さで飼うのも考えものです。

      でもやっぱり可愛いんですよね。